闪复

中国語新語

闪复(shǎn fù

日本語訳

スピード復縁婚(※解説参照)

単語

結婚式-300x400

解説と補足

“闪婚”(スピード婚)“闪离”(スピード離婚)に続く「スピード婚姻三部曲」のトリをしめるのがこれである。

“复”は“复婚”を指し、離婚した夫婦がもう一度結婚することをいう。離婚後すぐに復縁する訳だ。事情は様々なのだろうが、“闪婚”と“闪离”が新世代における現象であるのに対して、“闪复”はそれ以前の世代で,長年付き添った夫婦でも発生するようだ。

また、中国の“闪复”には、世界共通であると思われる夫婦事情の他に、中国社会の特殊事情に依るものも存在する。中でも最も典型的な例は不動産購入規制対策であろう。中国政府はバブル対策として不動産購入制限を行なっているが、通常この規制は世帯を単位とする。このため、離婚することでこの規制を回避することができるのだ。離婚し、不動産を取得したら、また復縁するのである。

不動産以外にも、世帯単位で規制がかかったり、補償が実施されたりする場合に、このような偽装離婚が大量発生する。まさに“上有政策,下有对策”(上に政策あれば下に対策あり)を地でゆく現象であろう。

新語まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Time:
2014-09-19 Last modified: 2014-09-19