新年の挨拶と抱負 in北京2015

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

本日より始動です。ご挨拶代わりに本年の目標を掲げます。

まずはWEBサイトのリニューアルを行います。スマホユーザーが増えているので、スマホ対応のレイアウトに変更します。一応ひな型はもうできているので、あとは細かい点を詰めていくだけなのですが、この作業が結構煩雑なので、もう少し時間がかかると思います。こちらは問題なければ、上半期中にも変更できると思います。スマホでアクセスされている方、もう少しの間お待ちください。

次に中検問題のデータベースを更新したいと思います。今配信しているものは数年前に作ったもので、近年出題分は反映されていません。問題分析は行っているので、その気になればいつでも更新できるのですが、分類や解説文の見直しを行いたい(というか行っている)ので、それが終了するまで先延ばしになっています。

今年中になんとか、とは思いますが、延ばし延ばしになっているうちに中検も回数を重ねていくので、具体的な日程はまだ未定です。あと、これに合わせて行いたいのがこのメルマガのリニューアルです。メルマガのリニューアルについてはもう何年も目標として掲げているような気がしますが……

それはそれとして、新年、ということで、今年も新年特集として、中国語と英語の二兎を追いたいという意欲的な方向けの連載を始めます。去年は英語に興味を持つ中国語学習者向けのものでしたが、今年は中国語に興味を持つ英語学習者を対象としたものです。

こちらは週一回のペースで更新していきます。10回ぐらいになる予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加