新年の挨拶と抱負 in北京2016

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年もご挨拶代わりに本年の目標を掲げます……と、その前に、去年掲げた目標の採点から。

  1. WEBサイトのリニューアル
  2. 中検問題のデータベース
  3. メルマガのリニューアル

WEBサイトのリニューアルは完成しました。3カラムから2カラム型に変更し、レスポンシブデザインというブラウザのウインドウサイズに合わせて変化するデザインを採用しています。

中検問題のデータベース更新は未完、まだ作業続行中です。そういう訳で、データベース更新が前提となるメルマガのリニューアルはまだ手付かずです。

達成度は3分の1ということで、ちょっと厳しい結果でしたが、とりあえずWEBサイトのリニューアルが完成しただけでも良かったかと。これが一番切迫していたので。

今年は、去年未完に終わった中検問題のデータベースとメルマガのリニューアルを目標に掲げます。特にデータベースの更新は今年の目標筆頭です。これだけは万難を排してもやり抜きたいですね。これが完成しないと先に進めない。

メルマガについては、一気にリニューアルするのではなく、準備ができたものから順次追加削減していこうかな、とも考えています。この方が早く手を付けられますから。

なお、毎年新年特集として連載を行っていますが、今年はシンプルに発音に関するものを一回配信するだけに止めます。データベース更新作業を再優先したいので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加