緊急レポート ~ キヤノン ワードタンクV923 VS カシオ エクスワードXD-B7300

キヤノンの新モデルが発売延期となりました

V923だったかV903だったか忘れましたが、以前にも発売日が2ヶ月ぐらいずれ込んだことがありましたが、今回は派手に半年遅れ。2月発売の予定が夏以降になってます。

キヤノンの中国語電子辞書にかける意気込みはスゴイんですけどね。このあたりの詰めが甘い。

で、しょうがないので、今春購入組のために、型落ち版となる2009年版ワードタンクV923と、カシオエクスワード2011年最新モデルXD-B7300を比較したレポートを急遽作ってみました。

【緊急レポート】 最強の中国語電子辞書決定戦 2011年「春」の陣 ~ キヤノン ワードタンクV923 VS カシオ エクスワードXD-B7300

スコア上では2年落ちのモデルであるにも関わらずキヤノンが勝っているところがスゴイ。さすが。腐っても鯛。いや、腐ってないけど。

ただ、項目勝敗数では6勝2敗3分けとカシオが圧勝。キヤノンがスコアを稼いでいる学習補助機能はパソコンでも代用できることを考えると、単純にコンテンツを追求するのならばエクスワードに軍配が挙がるところが微妙な結果となっています。

おまけにエクスワードはカラー。キヤノンはモノクロです。モノクロでも気にならないという人ならともかく、カラーは譲れないという方にとっては比較も何もありません。

そんな訳で、絶対にコレ、と言えない結果になりましたが、参考にしていただけば、と思います。