中国語検定資格試験[中検・HSK]研究所

中検模擬問題追加(※追記:2012/6/28)

中検模擬問題に4級~2級の筆記問題(発音・文法系)250問追加完了しました。

中国語検定試験2011年試験データ追加(※追記:2012/3/25)

中検2011年度の試験データを追加しました。2011年は東日本大震災のため春季試験が中止され、73回が欠番となっています。

結果として夏季受験者が急増してしまい、イレギュラーな年度が出現してしまいました。統計を取る上で面倒なことになっています。

中検2級筆記試験文法語義模擬問題追加(※追記:2011/11/24)

先々週の3級先週の4級に加え、2級版も公開しました。文法語順、語義、穴埋め問題計60問。これで4級・3級と合わせて全部で260問となりました。

今年度はこれで打ち止めですが、来年の秋季試験までに倍増させる計画です。

中検2級筆記試験文法語義問題分析追加(※追記:2011/11/22)

先々週の3級先週の4級に続き、2級分の分析レポートを公開しました。

2級は語義問題があるところが4級・3級と大きく異なります。主に文法を問う語順問題はたった5問、穴埋め問題も過半数は語義を問うものとなります。

少数派となってしまった文法型の問題の中で最も多いパターンが構文。語順問題と穴埋め問題を合わせて2年間で計15問。文法重視の初級は過去のもの、というところでしょうか。

そして中級に突入した2級の主役は語義となります。中でも多いのが副詞と動詞。純粋に語義を問う問題が多い副詞に対して、動詞は語法を問う問題も多いのが特徴です。

中検4級筆記試験発音・文法模擬問題追加(※追記:2011/11/17)

4級版も追加しました。構成は先日公開した3級と同じで、発音と文法を計100問。これで3級と合わせて計200問となりました。近いうち2級も追加します。誤記誤答文字化けを見つけたらご連絡いただければ助かります。

中検4級筆記試験文法問題分析追加(※追記:2011/11/15)

先日の3級に続き、4級分の分析レポートを公開しました。

比べてみてわかったことは、穴埋め問題は3級と4級で問われる項目が結構違っているのに対して、並べ替えと語順はかなり相似していること。

もっとも、かなり相違している穴埋め問題にも、共通して多い項目はあります。それは「量詞」。穴埋め形式の問題と相性がいいんでしょうね。

これに次ぐのが「副詞」。4級で最多、3級で最多の「構文」も副詞絡みが多いことを考えると、量詞に匹敵する重要項目だと考えていいんじゃないんでしょうか。

並び替え問題は基本的には「動量詞」「基本文型」「補語」が上位御三家。語順問題はサンプル数がちょっと少ないですが、大方並び替え問題に準じると考えてOKです。

中検3級筆記試験発音・文法模擬問題公開(※追記:2011/11/11)

まだ3級だけですが、とりあえず発音と文法を100問。近いうち4級と2級も追加します。最後は突貫作業になってしまったので、最終チェックは甘くなってるような気がします。文字化けしているところがあるかもしれませんが、見つけたらご連絡いただければ助かります。

なお、これまでサンプルのような形で掲載していた模擬問題もこちらへ統合しましています。

中検3級筆記試験文法問題分析追加(※追記:2011/11/8)

秋季中検試験が迫っているということで、かねてからお約束していた2009年~20102年度分の中検3級筆記・文法問題の分析レポートを公開しました。

穴埋め60問、並べ替え45問、語順15問の計120問。語順問題は少しサンプル数が少ないのですが、ある程度傾向は見て取れると思います。

URI変更(※追記:2011/11/8)

URIが変更になりました。

中検3級模擬試験問題追加(※追記:2009/6/22)

中検3級問題も追加しました。

  • 中検3級発音(ピンイン・声調)
  • 中検3級文法語法(穴埋め)
  • 中検3級文法語法(並べ替え)

中検4級問題と同じく発音と文法問題計30問です。4級と3級は出題形態が同じなんですね。内容的にもかなり被っています。

一方で3級と2級では出題形態がごろっと変わります。ここからも、初級の終わりを告げる3級と中級の真っ只中にある2級という質的相違が垣間見えます。

そのうち2級問題も公開する予定です。少し先になるかもしれませんが。

中検4級模擬試験問題公開(※追記:2009/6/11)

中検4級発音・文法パート模擬試験問題を追加しました。

  • 中検4級発音(ピンイン・声調)
  • 中検4級文法語法(穴埋め)
  • 中検4級文法語法(並べ替え)

模擬試験問題……と言うか、サンプルみたいなものですが。でも、ちゃんと解答の解説も付けてあり、手抜きはいたしておりません。

問題も近年の中検で出題された語彙や文法項目に基づいて製作していますから、過去問に近い価値はあると思います。

今のところ中検4級のみですが、近日中に中検3級問題も追加します。その他の級はいずれ公開。

公開(2009/5/26)

中検やHSKなどの中国語資格試験のデータ分析や攻略法の研究成果を公開するコーナーを新設しました。

今公開しているのは中検の受験者数や合格率の推移などをチャート化したグラフぐらいなものですが、今後は別のデータや試験対策に直接つながるようなデータ解析も公開していくつもりです。

もちろん、このデータは今後の中検対策問題の作成などに反映していきます。

いずれはHSKやTECCなんかにも手をつけたいと思いますが、ちょっと先になりそうですね。

ちなみに中検から手をつけたのは、メルマガで中検対策問題を配信しているところもありますが、それ以上に大きいのが、中検はWebで試験結果などのデータを公開してくれているからなんですね。

それがなければこんなものできないし。非公開のところはお願いすれば出してくれるのかな。