中国語達人への道@Twitter

今話題のTwitterで、中国語成語学習コンテンツの配信実験を始めています。

中国語達人への道@Twitter

Twitterって中国からアクセス出来ないんですよね。まぁ、検閲を回避する方法はあるのですが、イチイチ回避してまで使うほどつぶやくこともないので、WEBサイトの更新情報をそのまま流していたのですが、ブームに乗っかって、Twitterオリジナルの学習コンテンツの配信を始めてしまいました。

配信はボットを使っているので、イチイチTwitterアカウントにアクセスする必要もなし。便利なものです。事前にコンテンツさえ準備してしまえばそれで良し。

ボットを使えば安定した配信もできますしね。毎日同時刻に手動でつぶやくのは事実上不可能なので。

Twitterで中国語成語学習コンテンツ配信開始(※追記:2010/9/23)

とりあえずは成語コンテンツです。メルマガと同様に、中検とHSKに対応しています。解答は正答の成語(オンライン中国語辞典)へのリンクを設置する形式で確認してもらう形にしました。これなら答えが見えてしまうこともありませんし。

意外にカンタンにできたので、調子に乗って次は中検4級コンテンツの配信を計画しています。発音問題はストックが豊富なので、近いうちに開始できると思います。

中検4級語彙対策(※追記:2010/11/10)

試験的にTwitterで中国語学習コンテンツを配信してきましたが、安定した配信が可能であることを確認したので、新たに中検4級語彙対策版を追加しました。

成語版に続く第二弾となります。サイト更新情報も同じアカウントで流しているので、コンテンツ識別のため【中検4級】のラベルをつけています。

コンテンツはピンイン四択問題、中→日、日→中、作文の4パターンを用意しました。これに加えいずれは声調マッチングも追加する予定ですが、開始時期は未定。

解答は成語版と同じくオリジナルのオンライン中国語辞書へのリンクとしてあります。Twitterの中に直接記載する方法もありますが、如何せん文字数制限が厳しいので、答えが一目瞭然。そんな訳で、この方法を選択した次第です。

配信はとりあえず月から金の週五回。いずれは日刊にと考えていますが。

次は中検3級対策版、其の次は……未定。多分会話か発音かと。

Twitter版中検4級対策・成語コンテンツのバージョンアップ(※追記:2011/5/10)

2月の3級版に続き、中検4級版と成語コンテンツを拡充しました。

いずれも数年分のコンテンツを準備しましたので、当面はメンテナンスする必要はありません。

Twitterでの配信で助かるのは、事前に準備すれば、後はプログラムで自動配信できるところ。メルマガのようにイチイチ配信する必要がないので、人手が足らない個人サイトとしては非常に助かります。

で、調子にのって、いま会話コンテンツの準備を進めているところです。準備に多少の手間はかかりますが、まぁ2週間がんばれば、2年分のコンテンツができるので、それぐらいはね。

其の次は、メルマガの水曜日配信コンテンツを変更する企画を立てております。まだ構想だけで具体的に動いてはいませんが、夏ごろに投入する予定です。

で、その次がWEBコンテンツの拡充。中検関連のWEBコンテンツを拡充させます。最低限のコンテンツだけ作って、長いことほったらかしの状態でしたから

そんなこんなでまた一年が過ぎてしまいそうな感じです。早いなぁ。

Twitterで中国語会話 コンテンツ配信開始(※追記:2011/6/14)

これまで空白が続いていたTwitter版の中国語会話コンテンツ、ようやくこの穴を埋めました。

先発隊として約350フレーズ、大部分はいわゆる「決まり文句」です。システムは配信中の中検対策コンテンツと同じく、オンライン辞書で解答を確認してもらう方式を採用しています。

当初は同じくWEBで公開している中国語会話辞典を参照先にしようかと考えていたのですが、こちらはシステム的に軽く行き詰まりの状態にあるので、却下してしまいました。

中国語会話辞典、どうしましょうね。Twitterで不採用となった以上、その存在意義の低下は避けられません。

中国語会話コンテンツについては、新しいコンテンツの立ち上げ計画もあるので、将来的にはそちらに吸収してフェードアウトという運命になりそうな気が。