オンライン中国語辞書

オンライン中国語辞典のシステムを入れ替えました。これまではWIKIシステムを使っていたのですが、WPベースに変更しています。

中国語達人への道版 オンライン中国語辞書[ピンイン検索/中日英対応]

これによって発音による検索ができるようになり、辞書としての簡便性が向上しています。

発音検索は声調記号と数字表記の2パターンに対応しているのですが、プラグインにバグがあり、声調記号を正しく判定してくれません。語彙検索では気にならないのですが、同音が多い漢字検索では使い物にならなくなっています。数字表記は問題ないので、当面の間は数字表記で……orz

WP本体の検索機能が弱いので、検索機能はプラグインに依存しているのですが、上記バグの他にもまだ別のバグがあり、2つの検索プラグインを併用するというかなり変則的な方法で実現しています。このあたりが不安定要素となっています。

音声機能はマイクロソフトのウェブサービスを利用して実装しています。WEB側ではHTML5のAUDIOタグを使用しています。このため、現状ではIEでは再生できないという問題を抱えています。音源はWAVなのですが、IEのAUDIOタグはWAV未対応!マイクロソフトと言えばWAVというイメージが強いんですが。なぜ……

まぁ、そのうちサポートしてくれるんじゃないんかなぁ、という感じで見切り発車してます。

あと、ウィキで標準実装されているオートリンク機能が新システムでは中途半端にしか実装できず、未登録の項目が文字共々消えてしまうというバグも抱えています。これは使用上不便なので、なるべく早期に解決したいと思っています。

とりあえず、これが今のワタクシの技術力の限界です。2ヶ月がかりの作業でした……