学奴

中国語新語

学奴(xué nú

日本語訳

勉強漬けの子ども(※解説参照)

解説と補足

中国の親御さんたちはおしなべて教育熱心である。その特徴は徹底した成績重視。要は教育ママパパである。

日本のそれと異なるのは、この傾向が社会全体を覆っているところであろうか。学校や教師も徹底した成績重視で、子どもたちの交友関係すら学業成績別になってしまうそうだ。

原因は学業の延長線上にあるゴールが大学入試であるところにある。これは日本も同じなのだが、日本のそれが更に極端になったもの、と理解しておおかた間違いはない。中国で大学というステータスが重視されるのは、知識を重視する文化を反映しているものと思われる。現代版の科挙であろうか。

中国の大学入試は基本的に日本のセンター試験に相当する統一試験一発勝負であり、大学別の入試や、一芸入試のようなものは存在しない。あくまで学業勝負なのである。

大学入試で勝つにはレベルの高い高校に入る必要があり、レベルの高校に入るにはレベルの高い中学に入る必要がある。レベルの高い中学に入るにはレベルの高い小学校に入る必要があり……ということで、中国の子どもたちは幼い頃から学業成績重視の勉強漬けになる。

ゆとり教育の弊害が顕在化している日本では中国の教育を称える向きもあるが、一方の中国ではかつての日本のように詰め込み教育に対する批判の声も日増しに高まっている。

もっとも、中国では統一試験という形でしか大学入試の公平性を担保できないことは分かりきっているので、当面の間この状況に変化が訪れることはないであろう。

昨今の“学奴”たちの悲劇は、このように厳しい受験競争に勝ち抜いてゴールである大学へ到達したにも関わらず、世間は大卒生就職氷河期の真っ只中にあるところであろうか。

新語まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加