凤凰男

中国語新語

凤凰男(fènghuáng nán

日本語訳

農村出身で苦学した高学歴男性

単語

解説と補足

中国社会は制度的に裕福な都市部と貧しい農村部という二元構造になっており、両者の格差が非常に大きい。しかも、戸籍は制度的に固定されており、自由に移転することはできないため、ひとたび農村に生まれると、非常に大きなハンディキャップを背負うことになる。

これを打破するには、厳しい受験戦争に勝ち抜いて大学に進学し、都市部で優良企業に就職する他なく、都市部戸籍取得は多くの農民にとって夢のような話であった。

“凤凰男”はこのような環境の中にあって、苦学して都市部で職を得た男性である。“凤凰”は鳳凰、古代伝説中の鳥の王のことで、“鸡窝里飞出金凤凰”(鶏の巣から飛び出した黄金に輝く鳳凰)という俗語にかけたものだ。

幼い頃から苦労している分非常に優秀なのだが、農村で育ったため、男尊女卑や(実家側の)家族重視など伝統的な思想が強く、“孔雀女”と呼ばれる都市部出身の女性と結婚した場合、夫婦間の軋轢が大きくなる。また、社会的な差別による劣等感と、それを乗り越えてきた強烈な自尊心が同居しており、それが時に心理的な問題をもたらすこともあるようだ。

新語まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Time:
2012-06-08 Last modified: 2012-06-15