中国新語流行語辞典

メルマガで中国の新語や流行語を紹介していますが、参照しやすいように、これまで配信してきたものを中心に辞典形式で新語流行語をまとめたコンテンツを作成してみました。

中国新語流行語辞典

ピンイン頭文字毎にページを立てて、その中で出現年代順(新しい年代順)、ピンイン順の優先順位で項目を整理しています。

一応、ほとんどの項目で日中二ヶ国語の語釈をつけています。一部項目については英語もつけてますが、数は少ないです。

はじめは年代ごとにまとめようかな、と考えていたのですが、年代と言うのは結構微妙なところがあって、言葉が作られた年代と、流行して広まった年代が異なるものも結構あり、断念しました。

あと、年の変わり目に広まった言葉とかも、迷いますからね、どちらに収録するか。それに比べピンインは固定できますから、分類整理には便利です。

ただ、ピンインの場合、収録語彙数が増えるに従って、ページが大きくなってしまうという問題があります。現状まだ3桁ですから問題はありませんが、長期間継続していくと、ページの分割という問題に突き当たることになるんでしょうね。

対策は……まぁ、またそのときになったら考えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Time:
2009-07-16 Last modified: 2011-11-19