中国語会話研究所

中国語会話学習法についてまとめるコンテンツを企画中です。それに先立ってフレーズを辞書形態でまとめる試みをしています。

オンライン中国語会話辞典(※追記:2008/8/25)

コツコツと作っている中国語学習サイトですが、本格的な中国語会話コンテンツにするつもりでいるオンライン中国語会話辞典の取っ掛かりの部分がようやく完成しました。

中国語会話辞典

まだ挨拶の部分しか公開していませんが、今後少しずつ収録フレーズを拡充していく予定です。

中国語会話学習メールマガジン「現地採集!中国語会話」も今後はこちらと連動させる予定。これまで公開してきた分もいずれは「中国語会話辞典」の中に取り込むつもりでいます。

どのような形で編纂していくのかはまだあいまいなところがありますが、とりあえず日本語→中国語という方向性で進めることにしました。

はじめは中国語→日本語という形にするつもりだったのですが、そうすると代詞、例えば“这”“那”のどちらを優先するのか、“他”“我”はどちらを採用するのか、という問題にぶち当たり、却下しました。

その点日本語は人称代詞などを省略してしまう傾向が強いので、代詞にとらわれず作成することができます。

すこし技術的な話になりますが、この点にこだわったのは、辞書構築にwikiシステムを採用したため、「フレーズ=ページタイトル=ページURL」となり、フレーズがそのままURLに反映されるためです。

ID番号を振るという手もあるのですが、URLに直接そのフレーズが反映された方がユーザフレンドリーかな、と思いまして、ページタイトルをそのままページURLにすることにしました。

ちなみに中国語文法辞典オンライン中国語辞典と同システムで同じ形での運営となります。

なお、公開分も完全という訳ではなく、保留している表現もあります。しっかりと整理してから公開していくつもりでおりますので、気長にお付き合いください。