中国語電子辞書「CASIO Ex-word(カシオ エクスワード)XD-B7300」レビュー

ここ数年新年恒例のイベントとなっているカシオエクスワードの中国語新モデル。今年もマメにカシオさんが2011年版「XD-B7300」をリリースしてくれました。

XD-B7300(カシオホームページ)

今年の売りは文法コンテンツの空白を埋めたところですか。初心者向けの文法コンテンツが追加されています。キヤノンワードタンクの文法辞典と比べると、少し見劣りする感じが否めませんが、学習用として考えれば、これでも十分なのかもしれません。

で、それ以外については特に見るべきところはなし。市販で二千円前後の文法コンテンツが追加された……という話ですので、あまりインパクトがないというのが正直な感想。先代はカラー化というインパクトがあるアップグレードが行われましたが、2011年は……。「XD-A7300」→「XD-B7300」とマイナーな型番変遷がすべてを物語っているような気がします。2010年版購入済みの方は陰で喜んでOK。

いずれにせよ、こちらも恒例のようにレビューしておきました。参考にしていただければ、と思います。

CASIO Ex-word(カシオ エクスワード)XD-B7300(中国語電子辞書研究所)

あと気になるのは王者キヤノンの動向です。去年はリリースなし。スルーされちゃいましたから。マイナーなアップデートはしないキヤノン。今年は新作を出してくれるのでしょうか。