中国招商银行ネットバンク開設記

時代はネットバンク。中国にいるのだから、やはり中国の銀行でもネットバンクを開いておこうかなぁ、てなことで、マイメインバンクの招商银行でネットバンクを開設しました。

厳密に言えばとっくに開設していたんですけどね。使う当てがなかったので、事実上使ってなかったんです。それで、中国でもネットショッピングをしてみたくなったので、ちょっと使ってみようかと。で、新たにネットバンク用のセキュリティUSBキーを新調した、という訳です。

ちなみにセキュリティUSBキーは中国語で“USB狗”なんて言ったりします。セキュリティキーは“密码狗”もしくは“加密狗”。で、USBだから略して“USB狗”。なぜ“狗”なのか。私も知りません。ジャブ程度に軽くググ&百度ってみましたが、答えは分からず。誰か教えて。

それはさておき、セキュリティUSBキーがなくてもネットバンクは可能なんですけど、やはりこの国ではセキュリティには万全を期しておいた方がよろしいかと思いまして。そんな訳で、30元払ってゲットしたUSBキー。早速セットアップということで、小冊子の説明に沿って設定を進めたんですけど、これが何度やっても成功しない。

20分ほど奮闘した挙句、あえなく降参。どうやっても銀行の窓口でもらった認証キーが認識されない。で、やむなくコールセンターに電話。で、問題の原因は

冊子の記述が間違っているorz

古いバージョンの小冊子を渡されたのかどうかは知りませんが、明らかに違ってます。ヤラレタ。サービス態度は国営銀行に比べてずっと良いんだけど、詰めの甘さ、というか……いわゆるなんたらクオリティですか。このあたりが一皮剥けると、本当の意味で世界に飛躍できると思うのですが……