えっ? Yahoo!JAPAN 中国からアク禁? in北京

昨日の午後ぐらいから、中国からYahoo!JAPANに繋がらなくなっているみたいです。トップページからアウト、完全シャットアウト状態にあります。

いくらなんでもYahoo!JAPANはあまりにもメジャーなサイトなので、常識的(常識なのか?)に考えればヤフーをまるっとアク禁にしてしまうのはあまりに露骨すぎる(一応公的には言論封殺していないことになっている)ので、技術的な問題か、人為的なミスかと思うのですが……

ただ、一晩経った今でも継続しているのでちょっと心配。経験的にシステムアップデートやトラブルによる一時的なアク禁は半日程度で解除されるものなので。

例えば、Yahoo!ブログかなんかで、NG写真が公開され、それでIPがブラックリスト入りしちゃって、Yahoo!全体がアク禁に……なんて素人考えですけど。

Yahoo!が繋がらないのは日本人としては不便です。検索はGoogleしか使いませんが、ニュースは利用していますので。そういえば、Yahoo!で使っているのはニュースだけだな。

Yahoo!メールとか使っている人は結構慌ててるんじゃないでしょうか。ちなみに私はGMail使ってます。助かった。

ちなみにエキサイトブログのアク禁はまだ継続中。いつまで続けるつもりか……

※追記報告:Yahoo!JAPAN 中国からの「アク禁」解除(2008/6/16)

中国からYahoo!JAPANへの接続断絶が数日続き、もしや伝説の「アク禁」かと心配されましたが、今朝、Yahoo!JAPANへの接続回復を確認しました。

一般に単なるシステム不良による接続断絶は一日以上継続することがなく、Yahoo!JAPANへの本格的な「アク禁」発動が心配されましたが、事なきを得たようです。

これは推測ですが、Yahoo!JAPANのどこかに掲載された「不良情報」(あくまで中共から見て)のためIP遮断が発動したものの、Yahoo!JAPANのトップページからアクセス不能になってしまったため、その影響力の大きさを考慮して、IP遮断を解除した可能性が考えられます。

まぁこのあたりの話は専門家ではないので結構いいかげんなこと言ってるとは思いますが。

それはそれとして、とにかく接続が回復したのですから良しとしましょう。在中邦人にとってはあまりに影響が広範でしたから。これも一種の「チャイナリスク」ということで。