中国語の発音「r」と「l」がどうしてもできない

Q:「r」と「l」の発音がどうしても苦手です。中国人に聞いてもらっているのですが、「r」ができたと思ったら「l」ができなくなったり、「l」を取り戻したらまた「r」ができなくなったりと行ったり来たりです。しまいには「r」と「l」の中間だとか、「r」から始まって「l」で終わるなんて言われたりします。どうすればいいんでしょうか。

A:「r」と「l」は日本語では区別しませんから難しいのは無理もありません。

基本的に日本語の「r」は中国語の「l」に相当するので、中国語の「r」さえ身につければいいのですが、「r」と「l」を区別しない日本語に引っ張られてしまっているのでしょうか、逆に「l」を見失っているものと思われます。

「r」の練習も重要ですが、「l」の練習もした方がいいと思います。「l」は舌で上の歯茎に近い部分を強く弾いた方が切れがよくはっきりと聞こえるので、舌を強く弾いて音を出す練習をしてみてはいかがでしょうか。

「舌鼓」と言うんでしょうか。私も練習しました。舌の筋力をつけると、力強い「l」を打てるようになります。

「r」と「l」の中間の音になるのは、「l」の発音の際「r」の位置で発音している可能性があります。「l」は口の前の方、「r」はやや後方になります。舌ばかりではなく、口内の発音の位置についても注意してみてください。

「r」から始まって「l」で終わるのも発音の位置が安定してないためではないでしょうか。「r」の練習ばかりではなく、「l」は「l」、「r」は「r」でそれぞれ練習してみてください。

「r」の発音についてはそり舌音「ch,zh,sh,r」のコツ(中国語発音講座)を参照いただければと思います。

中国語に関するご質問

中国語に関する質問を受け付けています。質問方法はこちらをご参照ください。