ソニーVAIOの修理 in北京

ついに逝ってしまいました。何がって?我が愛機SONYのVAIOでございます。

まぁもう5年になりますからね。購入してから。あれだけ激しく使ってこれだけ持ったのですから褒めてあげて良いでしょう。ソニータイマーは発動しなかった模様で(笑)。

マメにバックアップを取る習慣があるのでデータは無事です。やはりバックアップは基本ですね。

ノートパソコンを自分で修理する自信はないので、素直にソニーのサービスセンターに持って行きました。実はパソコンを修理に出すのはこれが初めて。まさか中国でパソコンを修理に出すことになるとは夢にも思わなかったですね。

北京の東城区にあるサービスセンターへ持って行きましたが、対応はまずまずでしたよ。お預かりとなり、実際に修理となるのか否かは後日の判断となります。数百元で直るなら直してもいいけど、それ以上なら買い替えると思います。なにせもう5年モノのなので。

ちなみに東城区のサービスセンターへのアクセスは地下鉄5号線「张自忠路」駅の東出口から東へ500メートル(公称・実感は一キロ超)ほどところにあります。大きな交差点を渡ってすぐ、道路の北側に大きな看板を掲げているので、何も考えずにひたすら東へ進んでください。

※追記(2008/10/10)

取りに行きましたが、修理できないとのことでしたorz。基板の問題だそうで。交換するより新しいものを買った方がオトクなので、そのまま引き取り。料金も払い戻されました。

結果的には無駄足だったわけですが、まぁしょうがないかと。分解して遊ぶようなフリークではないので、そのままお蔵入りとなりそうです。