日本人が中国語を習得することは容易なのでしょうか?

Q:ドイツ人が英語を身につけることは容易、フランス人がイタリア語を身につけるのは簡単、と言いますが、日本人にとっての中国語はどうなんでしょうか?

日本語を流暢に使う中国人に会ったことがあるのですが、中国人にとって日本語が楽ならば、日本人にとっても中国語は楽なのでしょうか?

A:ぶっちゃけた話、日本人にとっての中国語は、英語よりはラクだと思います。

ただし、英語は学校で勉強している積み重ねがあるので、その意味では英語の方がラクかもしれません。これは学校でちゃんと勉強してきたか否かという要素が絡むので、個人差がありますね。

漢字に精通している分西洋人に比べ中国語の習得は楽ですが、ドイツ人の英語ほど楽ではないと思います。

外務省かどこかだったかは忘れましたが、日本人にとっての外国語習得難度を言語別に五段階に分けたものがありまして、その中で中国語はレベル3に分類されていた記憶があります。ちなみに英語は4。数字が大きいほど難しいとされます。

これに基づけば日本人にとっての中国語習得難易度は中ぐらいとなります。

中国人にとっての日本語は日本人にとっての中国語より難しいと思います。現代の日本語はカタカナ外来語が大量に流入していますし、文法も中国語より複雑なので。

中国では、日本語は勉強すればするほど難しい言語だとされています。対比的に英語は始めは難しいけど後になればなるほどラクだとも言います。

その日本語を流暢に使う中国人の方は相当日本語を勉強した方だと思います。また、最近は幼い頃から日本アニメにどっぷりと漬かっていて、妙に自然な日本語の口語を操る中国人も出現しています。日本アニメ強し。

中国語に関するご質問

中国語に関する質問を受け付けています。質問方法はこちらをご参照ください。