WordPressことはじめ

WordPressでサイトを鋭意構築中です。一応形が整ってきたので、ここらでちょっとひとまとめ。

まずはテーマから。一応MTやXOOPSのテーマは自分で作ってきたので、スタート地点はゼロではないと思うのですが、やっぱり勝手がちょっと違います。

とりあえず、作成に先立って、次のサイトにある解説をざっとではありますが、拝読させていただきました。

読了感は、わかったようなわからないような。やっぱり、実際に手で動かしてみないと実感がわかないものです。

で、シンプルにまとめられているWebクリエイターボックスさんのテーマを叩き台にして、現存のテンプレートと擦り合わせるところから始めました。

ついでに、既存のテーマの方も、少しデザインをいじってます。ひさしぶりです、この作業。

MTやXOOPSと少し感覚が異なるので、ちょっと手間取りました。まぁ、慣れてしまえばいいことですが。PHPがわかればラクなんでしょうね。

テーマをいじることで実現できる機能は、なるべくプラグインに頼らないようにしました。プラグインは更新が止まって最新版に対応できなくなったり、プラグイン同士の相性が悪かったりするとかしますから。特に代替がないと非常に困ることになりそうな機能については、極力プラグインを避けています。

で、結局SEO系のプラグインは採用しませんでした。テーマで対応できることがわかったので。パンくずリストもテーマ側で対応しようとしたのですが、どうもサブカテゴリの扱いがうまくいかないので、やむなくプラグインで。まぁ、最悪の場合プラグインなしでもそこそこ対応できるので、その時になったらそれでいいかと。

結局採用したプラグインは、はじめから入っているものを除くとたった5つ。とりあえずの話しなので、今後追加すると思いますが、ちょっと寂しい数でもあります。

このBLOGは単体でしか使う予定がないので、マルチサイトにはしませんでした。現在運営しているサイトをWPに置き換える予定ですが、こちらについてはマルチサイト化しなければならないので、いずれまたその件について追記します。